続 タンマン炉はタンマンさんが創った
最早不定期日記ですらない 只の落書き
ページ移動



プロフィール

元恋愛大臣

Author:元恋愛大臣
心の中を
見抜いてほしい



カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -



最近の記事



月別アーカイブ



カテゴリー



ブログ内検索



全記事表示リンク

全ての記事を表示する



最近のコメント



最近のトラックバック



RSSフィード



リンク



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



スポンサーサイト


WE ARE MANO FRIENDS
6/11にZepp Osakaで行われた
真野恵里菜コンサートツアー2011~ハタチの乙女 801DAYS~に行ってきました。
久々のゼップいつもかくありたい(マジデ)
久々のゼップ大阪       これこそ節度有る購入
「WE ARE MANO FRIENDS」。今回のグッズでこのロゴにめっちゃ惹かれたのですが、Tシャツ氾濫しすぎなので断腸の思いで断念。タオルは買っておけば良かったかもとちょっと後悔してます。

さて、真野コンです。
先ずは祝!久々の単独公演開催!
何気にキラーチューンを揃えつつ大人な鑑賞スタイルも似合うという、意外と懐深い真野ちゃんコンサートを昼夜で堪能しました。
久々の単独コンだった事もありますが、ソロアイドルのコンサートはとても新鮮で、すごく良かったです。
簡単に記録を。

コンサ概要
・真野ちゃん色々と上手くなってる!
・衣装がどれも可愛い。ポニーテールも似合ってた。
・セットリストも、メリハリが良い感じ。堕天使エリーw
・コンサートの構成が面白い。(VTRの有効活用)
・新曲いい歌だな。というか真野ちゃん良い歌多いな。

何はさておき、真野ちゃんの成長っぷりに、マジびっくりです。
歌は上達してるし、ピアノも上達してるし、MCも安定してる。
元々トークスキルは高かったですが、ステージスキルが想像以上に上達してました。一人で仕事しているので色々と達者になるのは当然だと思いますが、真野の持つ独特の緩さに、堂々としたステージと立ち振る舞いが合わさってて、とても楽しい空間が形成されてました。「すごいな。」と感心します。

今回は事前に聞きたい曲をリサーチしたそうですが、個人的に聞きたかった曲が無かったりメドレー以外で聞きたかった曲もありましたが、メリハリが効いたセットリストで良かったと思います。リクエスト1位の「元気者で行こう!」はやっぱり盛り上がって良いですね。
知らなかった曲も結構ありましたが、これがまた嬉しい誤算。「ダレニモイワナイデ」イイネ!。今ごろかよ!とかマノフレにぶっ飛ばされそうですが、昼の公演終わりに早速物販で購入しました。アルバム曲だったんですね。そして、コンサート後に「堕天使エリー」を聞いて、コンサートでの完成度の高さにまたビックリしましたw
アルバム初回版を買ったのですが、特典の豊富さも特筆に値します。
新曲の「My Days for You」は、暖かく切なく爽やかで、このコンサートで聞いたら、高評価せずにはいられない。

コンサートの構成も良く考えて工夫してある。良くある小芝居やMCの代わりにVTRを鏤めるのはBuono!やスマでもよく見ましたが、良かったのはエンディング。ラストソングに直結する退場シーン。そしてその後に流れる「本当にその日のその公演の事(開場~ステージ最後まで)を集約したVTR」は、BGMとして流れる「My Days for You」と相まって、なんかとても素敵。ヲタ晒しがあるのも、その日に来た人だけが味わえる記念として良いと思います。
バックダンサーのエッグの子も、元気に華を添えていて良かったです。

千秋楽ということもあってか、なんか感動的なコンサートですごい良かったです。
大人なエッセンスが入り始めてるのもいいですね。

己の備忘録
真野ちゃんコンサは、色々覚え直したり事前の準備をしなくていいのが先ず何よりいい。珍しく体調も良くコンサ参戦。
すっぺしゃると共に、元気者でZeep OSAKAに行こう!

(昼公演)
【コンサートトピック】
客席構成は前方着席ゾーン+後方スタンディング+二階ファミ席。客入りはちょっと厳しいとは予想してましたが「最後方ゾーン閉鎖」とか。スタンディングゾーンは逆にちょっと窮屈になってちょい残念。
それでも前述したように、ステージ自体がすこぶる良かったので、かなり満足。適当にBDに合わせてフリコピしたり、コールしたり、それこそ聞き入ったり見入ったりしました。
定番曲は勿論楽しみましたが、新たな発見のあったアルバム曲と新曲が印象的です。「ダレニモイワナイデ」はもうイントロからオレ好み。そして歌う真野ちゃん見て購入を決意。ポニーテールの真野ちゃん可愛すぎ。「堕天使エリー」は正直「あれ?曲じゃないの?コント風にしたの?」とか思っていました。アルバムを聞くまではw
「My Days for You」は、メロディとしてかなり好きな上に、真野ちゃんの意味深にも聞こえたMCの後に歌われたり、エンディングのVTRになんか合ってたりして、これまた購入大決定なんです。

(VTRとかMCとかエリーとか)
・20歳の抱負などを語る。炭酸を飲まずビールを飲むという言葉に会場がなぜか沸き上がるw
・謎のアドレスからメールが来た。不審に思い、思い切って返信してみたら、文字で可愛く毒づかれた。嗣永だった。
・801daysの意味はデビューしてからの日数。
・エリーの真剣勝負
エリー扮する真野ちゃんがドエームじゃないや、何だっけ?クエスチョン?が出す問題に答えていく。答えが終わった後にエッグの子がポンポン持って出てきてちょこっとだけ歌い、バカにしたようにエッグの子が欽ちゃん走りで去っていくという歌。歌か?
問題の内容にちょっとエロ要素が入ってる所とか、客席も基本悪の組織の味方という感じが面白いw
 ①なぞなぞ:結婚式で新譜さんの前で最後にすることは?→不正解
 ②算数:三角形の面積→不正解
 ③モノマネ: 嗣永→○ 岡井→× ふじもん→×
テストの成績バラされてgdgdになる真野ちゃん可愛いし、真野ちゃんで遊ぶの面白いな。モノマネは意外と似てたんだけどな。

最後のMCでは、単独コンが久々に出来た事について、感謝と喜びを語る。人数なんか気にならない、アットホームな公演で良い感じでした。


(夜公演)
【コンサートトピック】
千秋楽ということもあって、夜は結構な客入り。最後方にいても全力フリコピは躊躇するレベル。
しかし、それなりに体は動かせたのでOK関係。昼より人が多いので開場の熱さが増しており、良い感じで汗もかき楽しめました。
千秋楽はなんといっても「My Days for You」
アンコール後のしっかりしたMC、昼と同様にこれまでの事を振り返るような事、感謝の意を表した後に「My Days for You」を歌う真野ちゃん。
昼よりコールが断然大きい。
後半の転調からの大サビの所で、思わず泣いてしまい言葉が詰まる。即座に客席の大合唱。
「My Days for You」までコールした後、また真野ちゃん感動で歌えなくなり、真野ちゃんと客席の大合唱。そして歌い終わった後は「大エリナコール」。
暖かくて、すっごい良い空間だったなぁ。

(VTRとかMCとかエリーとか)
・VTRは基本同じ。MCは忘れちまった。
・エリーの真剣勝負
 ①なぞなぞ:「何を言われても『すっぱい』と言え→すっぱいの「す」を「お」に変えると?→正解だけど不正解
 ②算数:平行四辺形の角度→不正解
 ③モノマネ: 出川→○ マイケルJ→○ 板東英二→×
 ファイナルなので特別。写真集発売に触れ、写真集にもないセクシーポーズを要求。一度するが、客席がアンコール。なんか途中でしゃがむほど嫌がるがもう一度しっかりしてくれる。その後のふてくされたようなダンスが可愛い。やっぱり真野ちゃんで遊ぶの楽しいなw

いい汗かいて、笑って、楽しんで、ちょっと感動して、一言で言うと、良い一日を過ごすことが出来ました。

感想
前述しましたが、凄い新鮮に感じてとても楽しめました。
真野ちゃんの成長に驚き、コンサートの工夫に感心し、「MANO FRIENDS」という言葉が納得できる距離感と暖かさに溢れ、独特の雰囲気が心地よいコンサート。
今回最大の印象はやはり最後の「My Days for You」。DDの私ですら生粋のマノフレになったような、マノフレと真野ちゃんの絆が見えたような、屈指のシーンでした
真野ちゃん最高です!
真野ちゃんの年頃で、今こんなステージ提供できる人居るのかなとか思ってしまうほど、しっかりしたコンサート。
まぁ言い過ぎなんだと思いますが、私的にはそれほど想像以上に良いモノを見せてくれました。
また見に行きたいです。

セットリストとか
1.OSOZAKI娘
爽やかなPOPSで幕開け。ジョイント以来か。真野ちゃん上手くなってる。ギターの音色がかっちょよくて好き。コールしたりクラップして一緒に盛り上がろう。
2.お願いだから・・・(BD:エッグ)
テクノなイントロで始まる渋めの曲。リズムが刻みやすいのでかなり好き。なぜかバックダンサーのフリはうろ覚えながら覚えているのでw バックダンサーのエッグを見ながらフリコピ。サビは超簡単だからやってみよう。場所が確保できたらイントロ部分をやってみるともっと楽しいぞ。
3.Ambitious Girls(BD:エッグ)
ハロコンでも歌った明るい懐かしい感じのPOPS。フッフー言ったりLOVEやエリナコールしたり楽しもう。この曲はフリがすごく簡単なので知らなくても即対応可能。フリコピチャレンジしてみよう。
(VTR)真野ちゃん20歳を語る
4.ダレニモイワナイデ
ボサノバチックなメロディが好みの可愛らしいPOPS。青いフレアードレスとポニーテールで登場した真野ちゃん超可愛い。イントロのダンスも可愛らしく声質も合っていて、ガン見&ガン聞き。この緩さ最高だ。かなり気に入ったので昼公演直後に曲名探してアルバム購入した。
5.花言葉
お願いだからのc/wで、大人っぽいバラード。サイリウムを掲げよう。真野ちゃん上手くなってるよやっぱり。その昔は防災効果があるとまで言われた(言われてないけどw)フワフワした歌声が、安定してきてる。
6.ごめん、話したかっただけ
2ndアルバムより一転して明るい弾けるようなPOPS。コールしたりフリコピしたり普通に楽しむ。
(MC)桃子のメール事件や近況など
7.マノピアノ
真野ちゃんピアノも歌も随分上手くなったな。何を隠そう私はマノピアノのメロディが大好きなのだ。サイリクムを掲げて聞き入ろう。
8.ラララ-ソソソ
ピアノ曲が続く。ハラハラ感が無くなってて安心して聞ける。サイリクムを掲げて聞き入ろう。
9.乙女の祈り
更にピアノ曲が続く。なんという癒し空間。若者には辛いかもしれないがw このピアノ曲の中盤が真野ちゃんコンサートの特筆すべき所であり、最大のセールスポイントだと思う。
(VTR)ゲネプロの様子を見せてくれる
10.堕天使エリー
テンガロンハット+革ジャン+チューブトップ+サスペンダー+短パン+ブーツという最高に可愛い衣装で登場する真野ちゃんに釘付け。「これなんてコント?」と思い、後日アルバムを聞いて、なんという忠実な完成度と思ったのは内緒だ。
真野ちゃんで思いっきり遊ぼう!というコンセプトが楽しい。
11.21世紀的恋愛事情(BD:エッグ)
青春のセレナーデのc/wで真野ちゃん版「大迷惑」。サビが案外簡単なフリなので私はBDを見ながら適当にフリコピ。しかしこの歌はコールするのが吉。追いかけの「大恋愛!」コールしたり思い思いに楽しもう。
12.ラッキーオーラ(BD:エッグ)
インディーズから変わらない真野ちゃんのキラーチューンの一つ。インディーズソングを聞くほど真野ちゃん上手くなったなと思う。フリが覚えやすいので適度なリズムに合わせてやってみよう。サビの一体感は楽しいぞ。この曲でボール投げをするんですが、取れる気が全くしないのはなぜだw
(MC) ボール投げに関していろいろと
13.スペシャルメドレー(BD:エッグ)
(青春のセレナーデ~世界は サマー・パーティ ~Love&Peace=パラダイス~青春のセレナーデ)
リズミカルな曲のメドレー。コールしたりフリコピしたり存分に楽しもう。私はBD見ながらコールしながらフリコピ。疲れるけど超楽しいぞ。サマーパーティーとLove&Peaceはほとんど覚えていたが、青春のセレナーデがうろ覚え過ぎて自分でワロタw スマイレージがBDの頃は真面目に覚えていたのかもしれん。マノフレにぶっとばされそうだ。
(MC)震災された地方の方からもメッセージがあった等感謝の意
14.元気者で行こう!(BD:エッグ
3.3.7拍子から始まるリクエスト1位の真野ちゃんパワーソング。大きな声でコールしたりワッショイ!と叫ぼう。サビのフリコピは簡単なのでやってみると超楽しいぞ。
中盤の煽りやサビ部分も少し長めになっててめっちゃ疲れるが、元気よく全力で楽しもう。
(ENC) エリナコールでアンコール
15.春の嵐
オレ達の心に吹き荒れる恵里菜。刻みやすいリズムのまさに歌謡曲という歌でオレは好き。コールしたりフリコピしたり思い思いに楽しもう。アンコール後に前が殆ど見えなくなったのでフクちゃんのフリコピをしていたのは恐らく私だけな気がする。マノフレにぶっとばされそうだ。
16.Tomorrow
2ndアルバムより可愛らしいバラード。サイリウムを掲げて聞き入ろう。
(MC)デビューから(5/27で)801日が経過した。とソロコンがまた出来た喜び。これまでの事への深い感謝、なんか真野ちゃん止めちゃうのとか思ってしまったw しかしこの後の事もちゃんと語ったので安心。
17.My Days for You
夏の日、ふとした時に吹く風のような癒される曲。分かりやすい歌詞もメロディも爽やかでちょっと切なくて、すごくいい。後半の変調→サビがが特にいい。真野ちゃんの涙も分かる。
この曲をあの場所で一緒に大合唱できて本当に良かった。
今後のラストソング決まったな!イントロのオイオイ、曲中はクラップとかで曲を楽しもう。
(MC)夜の部の エリナコール、愛に包まれた感謝の言葉は良かったわー
18.まつげの先に君がいる
ラストは明るく終わる。懐かしく感んじるのはなぜだろう。古き良きアメリカ的なメロディでクラップしたりリズム取ったり思い思いに楽しもう。
この曲のエンディングにのせて真野ちゃんは挨拶し退場する。このパターン格好いいな。

(VTR)退場後すぐに「My Days for You」に乗せて当日のその公演のダイジェストが流れる。
クラップと「My Days for You」をコールしながらVTRを超楽しむ。
ヲタ晒しが意外と面白い。グッズ前で記念撮影してる人が居て「何しているんだろ」とか思って横を通り過ぎたんだがコレだったのか!ちょっと写りこめばよかったw

(愛は勝つVTR)適当に楽しむw

(追いだし)夜公演は エリナコール→拍手 → エリナ最高コール→万歳三唱 → マノちゃん最高→万歳三唱 → マノエリ最高→万歳三唱
最後はネタ切れ感が甚だしいですがw 面白かったです。何気にエンジョイ三唱したのは内緒。

独特の雰囲気ですよね。ハロでもグループで会場の色が違いますが、真野ちゃんはヲタもPPPHをそこまで多用しなかったりと、盛り上がらない訳じゃなくて、少し奥ゆかしい感じがしました。
ほとばしるエネルギーが苦手だったり疲れたりしたら、最後に行き着く先はここかもしれませんw

テーマ:ハロー!プロジェクト - ジャンル:アイドル・芸能


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバックURL
→http://steely.blog24.fc2.com/tb.php/704-f39646a7



